お菓子作りラボ

お菓子作りが上手くなるためのレビューブログ

エーワークスのレシピ本で抹茶バスクチーズケーキ作ってみた!

【目次】

エーワークスの人気レシピ本から作ってみた

f:id:mochamay:20210615150234j:plain

こんにちは。レシピ本好き主婦のゆかです。

今回は人気レシピ本『A WORKS 新しいチーズケーキの教科書』から5品目を作ってみました!

A WORKSは都内にある行列のできるカフェで、チーズケーキが大人気です。 そのカフェのチーズケーキのレシピがそのままのっているのがこちらのレシピ本♪

f:id:mochamay:20210604164618j:plain

今回は3種類あるバスクチーズケーキのレシピから抹茶バスクチーズケーキを作ります^^

バスクチーズケーキ大好きでよく作るのですが、抹茶味を作るのは初めてです♪

どんな味に仕上がるのかワクワクします。

抹茶バスクチーズケーキ作り

f:id:mochamay:20210615150928j:plain

『A WORKS 新しいチーズケーキの教科書』からいろいろ作っているので準備が手慣れてきました^^

ただ抹茶のお菓子は今までクッキーしか作ったことがないのでちょっと不安です。

その理由はレシピので使う抹茶の量が多めだったので、計りながら「これで合ってるよね?」と不安になったのです。

f:id:mochamay:20210615151234j:plain

抹茶の粉がうまく溶けなかったのでレシピよりも多めの水で溶くことにしました。

f:id:mochamay:20210615163116j:plain

そして生地に混ぜるときは、抹茶のボウルの方に少し生地を混ぜてゆるくしました。

その後に抹茶を生地のボウルの方に入れて混ぜ合わせるようにしましたよ!

f:id:mochamay:20210615151503j:plain

そうしたらスムーズに混ざりました。

抹茶のダマが気になっていたのでその後3回ザルでこしました。

他のチーズケーキを作るときもこした方がなめらかになっておいしいみたいです。著者の方がインスタでおっしゃっていました!

f:id:mochamay:20210615151700j:plain

生地ができあがったのでオーブンシートをしいた型に流し込んで焼いていきます。

綺麗なグリーンですね♪

焼きあがり!

f:id:mochamay:20210615151847j:plain

焼きあがりましたー! バスクチーズケーキのこげ目しっかりついています。

前は「こんなにこがしちゃって大丈夫なのかなー」と不安になってソワソワしていました。 最近はこのこげていく姿を落ち着いて見ていられるようになりました^^

f:id:mochamay:20210615152130j:plain

型から取り出して1日冷蔵庫で冷やした状態です。 しっとりとして落ち着きましたね。

ここからさらにおめかししていきます♪

f:id:mochamay:20210615152224j:plain

抹茶パウダーをパラパラーっと振りかけます。

レシピは結構たっぷりかかっていたけど、わたしはこのへんにしておきます。

レシピの抹茶量ほんとに贅沢です。こんなに抹茶使ってくれいてるカフェもなかなかない気がします。

できあがり!お味の感想

f:id:mochamay:20210615152505j:plain

【お味の感想】

  • 抹茶の香りと味が濃厚で1カットでも満足感高い!!

  • 抹茶の香りが口いっぱいに広がってかなり贅沢な味わい

  • チーズと抹茶の相性がぴったり f:id:mochamay:20210615170501j:plain

使用した抹茶は京都の宇治抹茶を使用しました。

もう「これを食べたら他の抹茶のお菓子じゃ物足りなくなるんじゃないか」って思うくらい抹茶を楽しめるバスクチーズケーキでした。

口に入れると京都に行ったかのような気分にひたれます^^

ちょっといい抹茶を使うのがおいしくするコツだと思いましたよ!

f:id:mochamay:20210615153207j:plain

抹茶のほろ苦さがあるので、次回はこげを控えめにしようかなと感じました!

抹茶バスクチーズケーキ、抹茶好きにはたまらないお味だと思います♪

このほか生チョコバスクチーズケーキもあるので今度作ってみますね^^

>>使用した宇治抹茶はこちら

A WORKS新しいチーズケーキの教科書 /講談社/船瀬洋一郎

cookbooks.iilabo.com

cookbooks.iilabo.com

cookbooks.iilabo.com