お菓子作りラボ

お菓子作りが上手くなるためのレビューブログ

リピしまくり!いちごのカスタードタルトのお気に入りレシピ本

こんにちは。レシピ本マニア主婦のゆかぽんです。

今回作ったのは『いちごのカスタードタルト』♪

サクサクのタルト生地と甘酸っぱいいちごとたっぷりのカスタードクリームの組み合わせが...もぉ最高に相性よくてたまらないですよ♡

  • 絶品のいちごのカスタードタルトのレシピが知りたい

  • カスタードのいちごタルトをおうちで作ってみたい

  • いちごのタルトが載っているレシピ本が知りたい

そんな方への参考になれば嬉しいです^^

参考レシピ本「いちごのお菓子 若山曜子」

今回参考にしたレシピ本は新版 いちごのお菓子 [ 若山曜子 ]です♪

このレシピ本の中から表紙にもなっている『いちごのカスタードタルト』を作りました。

このあふれそうなくらいにたっぷりのったいちごがおいしそうですよね♪

そしてこれがほーーんとにおいしくていちごの季節に3回も作りました

苦手を克服したタルト生地作り

今までタルトの生地って作るのが苦手だったんです。

  • 手でバターと薄力粉をポロポロ合わせるのが面倒

  • 薄力粉と合わせるときに手の体温でバターが溶けるのを気にするのが大変

  • 型への敷き込みで生地がボロボロに割れてしまう

こんな悩みがありました。

でもこのレシピ本の作り方をすると、さっきの悩みが一気に解消したんです^^

そうしたらおうちでのタルト作りへのハードルがグンと下がりました!

ふちどりはまだまだもっと綺麗にできそうですが(わたしの腕の問題)^^;

それからずっと気になっていた側面の焼き縮みもなくなったんです♪

レシピ本にそのコツが書かれていて、その通りにして焼くと生地の側面の焼き縮みがいっさいなくなったんです!

カスタードクリーム好きな人必見なレシピ

いちごにあわせるのはシンプルにカスタードクリームのみ♪

この新版 いちごのお菓子 [ 若山曜子 ]に載っているクレーム・パティシエール(カスタードクリーム)がまた最高においしいんです♡

わたしカスタードクリームが大大大好きなんですけど、もうたまらないおいしさです...

まさかおうちでカスタードクリームをたっぷり作れる日が来るなんて!」と幸せを感じています 笑

そんな若山曜子さんの絶品カスタードクリームのレシピが載っている貴重なレシピ本

カスタードクリーム好きの方は必見ですよ^^

キルフェボン風のいちごタルトみたいにデコレーションしてみた

タルト生地にたっぷりのカスタードクリームをあわせたら、最後はいちごをデコレーション♪

今回はどんな感じにしようかなと毎回ちょっぴり緊張します。

考えた結果タルトの人気店のキルフェボン風に仕上げてみることにしました!

いちごを半分にカットして並べていきます。ふぅ..うまく並べられました^^

いちごのカスタードタルト完成

アクセントにピスタチオをトッピングして粉砂糖をふったら『いちごのカスタードタルト』完成でーす♪

やっぱりいちごのタルトはとびきり可愛くて特別感がありますね

家族も毎回「すごい!!」と驚きながら喜んでくれます。

写真撮影も楽しくてついついたくさん撮ってしまいます♪

フルーツのタルトってカラフルで可愛いですよね♡

カットしてみるとこんな感じです。

カスタードクリームがたっぷり〜^^

タルト生地とカスタードクリームといちごが口に中であわさると..もうほんと幸せなお味♡

夫もわたしも大好きで何回もリピートしているレシピです!

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♪

タルト型には馬嶋家菓子道具店で口コミが良かったこちらを使用しました↓