お菓子作りラボ

お菓子作りが上手くなるためのレビューブログ

部屋がプチジャングル!おうち時間増で観葉植物マニアに

f:id:mochamay:20220314180241j:plain

こんにちは。実は観葉植物マニア主婦のゆかぽんです^^

今回は はてなブログの 今週のお題「わたしのコレクション」をテーマに、わたしが集めている観葉植物たちをご紹介しますね♪

コロナ禍でおうちで過ごす中、観葉植物にハマりどんどん増えて部屋の中はプチジャングル状態になりました 笑

観葉植物でプチジャングルなお部屋

f:id:mochamay:20220314174949j:plain

観葉植物を床に置くだけでは飽き足らず上から吊るしてハンギングにも手を出しました 笑

写真に写っているのはポトス姫モンステラなんですがツルのように伸びるので、ハンギングにすると下に垂れていく姿が楽しめます!

ポトスは成長が早いのでハンギングおすすめですよ^^

f:id:mochamay:20220314175243j:plain

こちらは観葉植物の中でも特に人気のモンステラです。

この子(観葉植物好きな人は植物を「この子」と呼びがち 笑)は葉っぱによって切れ込みの数が違うので、新芽が出てくると今度はどんな形の葉っぱなのかワクワク!

f:id:mochamay:20220314184210j:plain

新しい葉っぱはこんな感じで初めクルクル巻かれた状態で出てきて、これが少しずつ開いてくるんです。面白いですよね♪

f:id:mochamay:20220314175417j:plain 続いてこの子はポトス ステータス

ポトスの王様で、『最も美しくてゴージャスなポトス』と言われています。

ほんとにその通りで日に当たった姿は本当に美しくてうっとり見つめてしまうほどです♪

成長も普通のポトスよりもゆっくりなので、伸びすぎて困ることもないです^^

本棚の上も観葉植物だらけ

f:id:mochamay:20220314180323j:plain

本棚の上ももう置く場所がなくなりそうな勢いで観葉植物だらけです 笑

置いてあるのは

  • コーヒーの木

  • ポトス エンジョイ

  • ペペロミアキト

  • ペペロミオイデス

  • チランジア(エアプランツ)

土に植っていなくても成長するエアプランツにもハマっています。

f:id:mochamay:20220314180755j:plain

エアプランツの王様なんて呼ばれるキセログラフィカ

うちに来た頃に下葉が枯れてきてしまったのですが、最近は慣れてくれたのか落ち着いてくれてホっとしました^^

ニトリにフェイクのキセログラフィカが売っているくらい人気があります♪

f:id:mochamay:20220314181153j:plain

エアプランツはダイソーなど100均にも売っていますよね!

うちは今子株ラッシュで、親株の脇から赤ちゃん株が出てるエアプランツが2つあります。

イオナンタという種類のエアプランツは子株を出しやすいので楽しくておすすめですよ^^

コロナ禍になってから観葉植物たちには本当に癒しをもらっています。この子たちいなかったら精神病んでたかもと思うくらいです。グリーンの癒しパワーはすごいです♪

以上うちの観葉植物コレクションの一部でした!