お菓子作りラボ

お菓子作りが上手くなるためのレビューブログ

絶品いちごのタルトが作れるレシピ本!

こんにちは。おうちで作るタルト大好きな主婦ゆかぽんです。

料理研究家 若山曜子さんのお菓子のオンラインレッスンで、いちごのタルトを習ったので作ってみました♪

こちらのいちごのタルトは下の写真のレシピ本にも載ってるんですよ^^

若山曜子さん いちごのお菓子のレシピ本はいちご好き必見!

新版 いちごのお菓子 [ 若山曜子 ]の表紙にもなっているのが今回作ったタルトです^^

このレシピはタルト生地の作り方が作りやすいので、生地の手作業が面倒だなという人でもパパッと作れるようなレシピでした!

しかもこのタルト生地サクサクでホロっと固すぎないので食べやすくてとても美味しいんです♪

タルト生地が固くて食べにくいことってありませんか?こちらはサクホロっとしてフォークも刺さりやすくて食べやすいですよ!

いちごのタルト作り

わたしもいちごたっぷりにデコレーションしたくて、小粒のあまおうと小粒のとちあいかを使ってみました!

小粒のいちごってお菓子にいろいろ使えるのでスーパーに出回ってくると嬉しくなります♪

今回若山曜子さんのレシピ通りに作ってみたら、タルト生地の型への敷き込みが今まで一番上手くいきましたー!

しかも手作業も手が汚れにくくて楽チン♪

タルトを作ってみたい方は必見です^^

生地の焼き上がりもいい感じ♪

このタルト生地、夫が今までのタルト生地の中で一番好きって言ってました!

いちごのタルトのデコレーションは楽しい

中にはたっぷりのカスタードクリームが隠れています。このカスタードクリームもレシピ本に載っていますよ^^

もちろんこのカスタードクリームもいちごとの相性抜群でとっても美味しいんです♡

いちごのデコレーション上手くいくかドキドキでしたが...心配無用でした!いちごをただ盛り付けていくだけでもれなく可愛くなっちゃいます 笑

とちあいかのいちごは半分にカットするとハート型になっているので、盛り付けてみたらとってもラブリーな仕上がりになりました♡

アクセントのピスタチオも散らしてみましたよ!

そしてフルーツタルトでよく見るツヤツヤ感を出します。

このツヤツヤ感の出し方が、美味しさを追求する若山曜子先生らしい技で目から鱗でした。

ツヤツヤさせて全部が組み合わさったいちごのタルトはもう絶品です♡

おうちで作るいちごのタルトは家族も大好き

うちの夫はおうちで作るお菓子の中でもいちごのタルトが大好きなようです。わたしも同じく大好きです。

インスタでもいちごのタルトを出すと家族が笑顔にと書いている方が多いように感じたので、いちごのタルトはなんか笑顔になれちゃう特別感がありますね♪

完成した時の達成感と満足感も好きです^^

いちごのお菓子づくしのレシピ本

このレシピ本にはいちごを使ったお菓子がいろいろ載っています。

2022年3月に表紙が変わって新版が発売になりました♪

旧版が手に入りづらく高値になってしまっていたそうですが、新版が出たことで手に取りやすくなって嬉しいですね^^

中身は一緒とのことですよ!

いちごのお菓子好きという方はぜひチェックしてみてくださいね♪