レシピ本好きおうちカフェ

レシピ本好き主婦のおうちカフェごはん♪時々器や食材

行列2時間待ち!エーワークスのチーズケーキが作れるレシピ本

【目次】

エーワークスのチーズケーキレシピ本が人気!

f:id:mochamay:20210416152151j:plain

こんにちは!レシピ本好き主婦のゆかまるです。

このブログでは最近買ったレシピ本のご紹介をしています。

めずらしく予約して「まだかなまだかなー♪」とカレンダーをチェックしながら待っていたレシピ本があります!

それが今回お伝えする『A WORKS 新しいチーズケーキの教科書』です。

A WORKS(エーワークス)とは都内でチーズケーキが人気のカフェ。

本の帯に「行列2時間待ちのお店」とあるように大人気のカフェなんです!

そんな行列の絶えないお店のチーズケーキレシピがそのまま23種類ものっているなんとも太っ腹なレシピ本♪

発売前から重版されてamazon売れ筋ランキングでも人気を集めているんですよ。

行列にならばなくても自宅で作れちゃう

f:id:mochamay:20210416174909j:plain

エーワークスのチーズケーキって今までに見たことがないようなチーズケーキでびっくりするんです!

たまたまamzonのレシピ本ランキングを見ていたとき「A WORKS 新しいチーズケーキの教科書」が上位にあって

「何これー!!!これがチーズケーキなの!?」と衝撃をうけてその場で即予約をポチってしまいました。

人気カフェのレシピをそのまま23種類も公開しているって、それはも興味津々で買うしかない!

お店の味がおうちで作れるなんて嬉しくないですか♪

  • 2時間行列に並ばなくてお店の味が食べられる
  • お店のある東京 学芸大学まで行けない人でも自宅で作れる

コロナ渦でそんな選択をくれる素敵なレシピ本です。

エーワークスのチーズケーキの写真映えがすごい

f:id:mochamay:20210416174808j:plain

表紙も裏表紙の写真とっても雰囲気があっておしゃれじゃないですか?

そのまま飾れるようなことも意識されているようです。

なので紙の質感もマットな感じでおしゃれで、実際に買われた方たちからも好評のようでした!(著者のインスタライブを観た人たちのコメントより)

そして中のレシピごとの写真もとーっても素敵で写真集としても楽しめるレシピ本です。

途中「チーズケーキのフォトジェニックな撮り方」も教えてくれていて、おいしそうで映える写真を撮りかたを知りたい人も参考になります♪

サイズ感もB5くらいなのでキッチンでかさばらずに嬉しいです。 f:id:mochamay:20210416223800j:plain こちらの表紙写真はおそらくエーワークス店内で撮られていると思います。

わたしが「すごいなー!」感心していることがあるんです!

それはインスタで「エーワークスチーズケーキカフェ」と検索すると出てくる写真がみーんなおしゃれなこと!!

どれも写真の上手な同一人物が撮っているんじゃないの!?ってくらい、統一感と雰囲気があっておしゃれなんですー。

お店のテーブルや壁、お花やお皿など、どれも雰囲気があるものでまとめられているので、誰が撮ってもフォトジェニックになるんだなーと感じています。

お店そのままフォトブースみたいなものですよね。すごいです。

お味もおいしいと言っている人やリピーターも多いし、これはお店にも行きたくなりますね!

18cmの型を用意しておくといいですよ!

f:id:mochamay:20210416184843j:plain

レシピ本が届いてから「どれを作ろうかなー!」とワクワクしながら読んでいます。

その中で材料について説明されているページがあります。

チーズケーキを作るうえで必要なクリームチーズ。

市販のどんなものでも作ることができるようですが、お店使用のものと同じクリームチーズも書かれていたのでそちらを購入してみました。

そして届きましたー♪

ネットでレシピ本を購入しよう、これから本屋さんで!と思っている方は18cm(6寸)の底取タイプの丸型を用意しておくとすぐに作ることができますよ!

わたしは18cmの型がなかったのでクリームチーズと一緒に注文しました。

型選びの注意点

【型を選ぶときの注意点】

  • 底取タイプの型を選ぶ

型は必ず底取りタイプ(底が外れるもの)を選ぶようにしてください! 共底タイプ(底が外れないもの)だと型からチーズケーキを取り出すのが大変だと思います。

わたしが購入した型は下記のものです♪ 型はお菓子の材料も一緒に買える富澤商店(TOMIZ)で購入しました。先ほどのクリームチーズもあったので一緒に注文しましたよ!

この型はブリキで熱伝導率はいいのですが、しっかり乾かさいないとサビやすいのでちょっと扱いに気をつかいます。

>>18cm丸型底取(ブリキ)

それに比べて扱いやすく、サビにくいものが良いという場合は貝印の型がおすすめ。↓

フッ素加工されているのでお手入れも楽ちんですよ♪amazonレビューも多いですね!

エーワークスのチーズケーキのレシピ本はこちら

レシピ本にはたくさんチーズケーキの種類がのっているのでどれを作るか迷っています♪ クリームチーズと型が届いたので作ってみたらまたレビューしますね^^

cookbooks.iilabo.com