【目次】
こんにちは。レシピ本好き主婦のゆかです。
今回は『A WORKS 新しいチーズケーキの教科書』から作ってみた第4段!
パルミジャーノスフレチーズケーキを作ってみました^^
パスタとかに使うパルミジャーノ・レッジャーノをチーズケーキに使っています。 どんな味がするのか興味津々でこのレシピを選びました!
エーワークスのレシピ本でチーズケーキ作り
参考にしたのはこちらの『A WORKS 新しいチーズケーキの教科書』です。
行列のできる都内人気カフェのチーズケーキレシピがそのままに23種類ものっています!
なのでおうちにいながらカフェの味が楽しめる嬉しいレシピ本なんですよ^^
かといって作り方が難しいわけではなくお菓子作り初心者でも作りやすいです。
本の帯にもあるように6つのジャンルにわかれています。
ベイクドチーズケーキ
バスクチーズケーキ
スフレチーズケーキ
レイヤーチーズケーキ
サンドチーズケーキ
デコレーションチーズケーキ
今回スフレチーズケーキのレシピにチャレンジするのは初めてです!
実はわたしレシピ本関係なくスフレチーズケーキを作るのが初めてでした^^
それでは作ってみた感想をレビューしていきますね♪
初めてのスフレチーズケーキ作り
スフレチーズケーキなのでメレンゲを作るための卵白を冷蔵庫に別で冷やしています。
そして主役のチーズ!パルミジャーノ・レッジャーノも用意。 ミートソースのパスタ作りのために前に買ったものです。
かたまりで売っているのでなかなか使い切れなかったんですよねー。
お菓子にも使えることを知れて嬉しいです!
メレンゲを混ぜているので、いつもの生地よりも少しふんわり感があります。
でももっとふんわり感を出せたかな〜と反省点があります。
それはメレンゲを泡立てる前にグラニュー糖を少し入れすぎたせいか泡立ちがいまひとつになってしまいました。
次回はもっとモコモコのメレンゲにしたいです!
最後にもメインのパルミジャーノ・レッジャーノを削ってふりかけましたー!
思いきってたっぷりめにかけてみましたよ!!
その後オーブンで焼いているときには、パルミジャーノ・レッジャーノの香りが部屋中に広がりました。
焼き上がり!
そして焼き上がりがこちらです。
少し焼き目をつけたかったのでオーブンをのぞきながらタイミングをはかりました。
スフレチーズケーキなので焼いているときには型の上の方まで生地がふくらんでいましたよ!
焼いている時のオーブンを見ているのも楽しいです。
型から出してみるといい感じに焦げ目がおいしそうです♪
「どんな味なんだろうとちょと不安」に思いつつ
さらに思いきってレシピ本のようにさらにチーズを削りかけていただくことにしましたよ^^
味の感想
カットしてフォークで割ってみるとちゃんと断面がスフレっぽくなっていましたー!
そして一口。
「シュワっとしてスフレチーズケーキだー!」と初めて作ったスフレタイプのチーズケーキだったのでそこに思わず感動してしまいました。
お味は
パルミジャーノ・レッジャーノの香りのクセが主張していない
今までのチーズケーキよりもチーズのコクが深い
あまじょっぱい感じがクセになる(塩気はほんのり)
他のレシピよりさらにチーズ感を存分に楽しめる
チーズのくさみというか香りが主張しちゃうのかなと不安だったのですが、いやな主張はなくなじんでいて驚きでした。
ちゃんとスイーツとしてのチーズケーキが完成していました!
わたしのツボな大好きな味で、いろいろ作った中でも上位にくるチーズケーキでした。
夫は「チーズ感がすごいね!」と目をまるくしていました。
- パルミジャーノ・レッジャーノが好きな人にはたまらない味
だと思うのでぜひチャレンジしてもらいたいです^^
実ははじめは作る候補にはなっていなかったのですが、思いきって作ってみてよかったーと心から思えたレシピでした。
さすが人気カフェで実際に使われているレシピだなと改めて感心です。
他のチーズケーキレシピへの期待もますますアップしてしまいました♪
また作りたいです^^
A WORKS新しいチーズケーキの教科書 /講談社/船瀬洋一郎 | ||||