おやつのほん。

お菓子の本マニア^^レシピ本、Youtube、SNSの人気レシピで作ったお菓子・パンレビュー♪時々器のこと

YouTubeで人気!榎本さんの酒粕チーズケーキ作ってみた

【目次】

酒粕をスイーツに使わないのはもったいない

f:id:mochamay:20210420143221j:plain

こんにちは!レシピ本好き主婦のゆかです。

突然ですが「酒粕ってお好きですか?」 わたしは酒粕が大好きでいつも冷蔵庫の中に常備してあります♪

でも酒粕の使い方って甘酒ばかりになりがちではありませんか?

実は酒粕ってスイーツにちょい足しすると、コクと香りがプラスされてクセになるおいしさになるんですよ!

数年前にカフェで酒粕入りのデザート(なんだったか忘れてしまった...アイスだったような!)が出てきておいしくて感動したのを覚えています。

今回人気の酒粕チーズケーキレシピをYouTubeで発見して「これだ!!!」と興奮して作ってみることにしました!

ついに念願の酒粕スイーツ作り♪ 作り終わって冷蔵庫で寝かせるため、寝る前にも「あー明日酒粕チーズケーキが食べられる♪楽しみだなー」とワクワクがつのりました。

それでは作ってみたレビューと食べてみた感想をお伝えしますね!

榎本さんの酒粕チーズケーキの作り方


www.youtube.com

作ってみたのは料理家 榎本美沙さんの『酒粕チーズケーキ』レシピです。4.7万回以上も再生されている大人気レシピです。

↑こちらのYouTubeの榎本美沙さん公式チャンネルからみることができます!

材料は動画の概要欄にありますのでチェックしてみてくださいね♪

ひとつのボウルでできて、ぐるぐる混ぜて焼くだけなので簡単です!

他の動画レシピと比べても材料がシンプルなのでチャレンジしやすいです。

実際に動画をみながらできるので、混ぜ方のポイントも聞きながら手の動きをマネて作るとおいしくできますよ^^

実際に酒粕チーズケーキ作ってみた!

f:id:mochamay:20210420143400j:plain

わたしはスーパーでも手に入りやすいフィラデルフィアのクリームチーズを使いました。

また選ぶクーリームチーズによって味も変わると思うので、他のクリームチーズでも試してみたいです♪

クリームチーズも発酵食品ですよね。発酵食品好きなのでどんな相性の味になるかワクワク!

f:id:mochamay:20210420143503j:plain

そして酒粕は八海山のものをわたしは使用してみました。

八海山は新潟県南魚沼の有名な醸造会社で、スーパーでも時々売られています。

板粕ではなくてペースト状のねり酒粕なので甘酒作りでも溶けやすくて作りやすいですよ!

一時期この酒粕にハマってよく買っていたのを思い出します。

くせがなくておいしいですよ♪

f:id:mochamay:20210420143616j:plain

酒粕を加えて混ぜ混ぜすると酒粕のいい香りが広がってきました♪あー楽しみ!

f:id:mochamay:20210420143719j:plain

生地ができて型に流しこんだら予熱したオーブンへ♪

f:id:mochamay:20210420143759j:plain

そして焼き上がりがこちら。いい焼き色に焼けましたー!

焼いていると徐々にチーズと酒粕の合わさったなんとも香ばしくて甘い幸せな香りが部屋中に広がりました。

途中オーブンをみてプクーとふくらむチーズケーキをみるのも楽しいです^^

しっかり冷やすため翌日のお楽しみ。

明日が待ち遠しかったー!

食べてみた感想

f:id:mochamay:20210420143911j:plain

翌日になったらしっとりツヤっとしました。

早速カットしていただくことに。

1口食べると「お!ちゃんと酒粕だ!」

2口目「チーズだけでは出せないコクがすごい(驚)」

3口目「え待って!酒粕とチーズの風味とコクがおいしくてこれは止まらない

それ以降「高さはないけど1ピースで満足感がある。でももう1ピース食べたいからカットしてこよう!」

そんなかんじでおいしくて2ピース食べてしまいました^^

f:id:mochamay:20210420143959j:plain

酒粕をちょい足しするだけで『チーズのコクとうまみの深まりがすごい!!』です。

口に運ぶ回数が増えるにつれてクセになります。

酒粕好きならたまらないスイーツです。 酒粕が苦手でなければお試しあれー♪

ということで酒粕チーズケーキが食べられて大満足だったのでうちの定番決定です^^

料理家 榎本美沙さんのお料理や人柄もほっこり素敵だったのでレシピ本も欲しいなー!