お菓子作りラボ

お菓子作りが上手くなるためのレビューブログ

【丸型で焼くからおいしいパウンドケーキ】レシピ本からりんごのケーキ焼きました

f:id:mochamay:20211104143613j:plain

こんにちは。リンゴのお菓子作りにハマっている主婦ゆかです。

先日タルトタタンで初めてリンゴのお菓子を作りました!

紅玉リンゴの甘酸っぱさがもうほんとおいしくて最高でした♪なのでもっと

  • リンゴのお菓子のレパートリーを増やしたい

  • リンゴ入りの焼き菓子も焼いてみたい

ということで今回は料理研究家 若山曜子さんの『丸型で焼くからおいしいパウンドケーキ [ 若山 曜子 ]』から「りんごのケーキ」を焼いてみたのでそのレビューをお伝えしますね^^

【目次】

【丸型で焼くからおいしいパウンドケーキ】りんごのケーキ作り

f:id:mochamay:20211104145931j:plain

丸型で焼くからおいしいパウンドケーキ [ 若山 曜子 ]』のレシピ本は掲載されているレシピ全て15cm丸型だけで作れるんです♪

15cmの丸型を使って焼くパウンドケーキは好きな具材をこんなに(リンゴ)入れられるので、通常のパウンド型で焼くよりも味の変化をいろいろ楽しめます!

f:id:mochamay:20211118151229j:plain

その中でも今回作った「りんごのケーキ」はインスタグラムでもアップしている方が多くて人気な様子でした♪

材料も特別な材料が必要なくてシンプルで揃えやすいので気軽に作りやすいですよ!作りやすさって大事ですよねー

このレシピ本にはリンゴを使った他のレシピも掲載されているのでそちらも作ってみたいです^^

f:id:mochamay:20211104150031j:plain

久しぶりに作る焼き菓子!

気温が20度前後の秋は焼き菓子が焼きやすい絶好の季節ですねー♪なのでついいろいろと焼きたくなってしまいます^^

ウエストゴールドのバターで作りました

f:id:mochamay:20211104150123j:plain

今回はスーパーでも見かける方が多い(うちはOKストアで買いました)Westgoldのグラスフェッドバター 無塩バター で作ってみましたー

うちはバターマニアか!ってくらい家にいろいろな種類のバターがあります 笑

f:id:mochamay:20211104150216j:plain

グラスフェッドバターは放牧されて牧草を食べて育った牛さんの生乳で作られたバターです。

なので普通のバターと比べてビタミンが豊富なのでカロテンの色が強めでこんな黄色いんですよ^^

普段バターよく使うので少しでも栄養をと思ってよく買っています!お菓子の使うのは今回が初めてでした♪

f:id:mochamay:20211118145540j:plain

丸型ならではリンゴもたっぷり入っておいしそう!

お砂糖はきび砂糖可のレシピだったのできび砂糖にしてみました^^

家に常備しているのはこちらのきび砂糖。スーパーでもよく売ってるので買いやすいですね^^

このきび砂糖ですが酒粕甘酒との相性が抜群なので甘酒好きな方はぜひ♪

飾りつけできるのが楽しいレシピ本

f:id:mochamay:20211104150320j:plain

この『丸型で焼くかおいしいパウンドケーキ』のレシピ本ですが、トッピングなどで最後に飾りつけできるのが楽しいですー♪

丸型ならではの特別感があります^^

お菓子作り好きな方なら絶対楽しいと思いますよ♡

焼き上がり!

f:id:mochamay:20211104150426j:plain

焼き上がりましたー!

焼き色も綺麗についてくれました♪

いままで丸型ではスポンジケーキかガトーショコラかチーズケーキしか焼いたことがなかったので、こんなに綺麗な焼き色がつくとは思っていませんでした。

f:id:mochamay:20211118163059j:plain

型から出した側面もいい感じの焼き色です^^

使用したのはブリキデコ型5寸 です。

ブリキ型はサビやすいのが難点ですが熱伝導率がいいことに改めて感じました。

f:id:mochamay:20211104152749j:plain

やっぱり丸型のパウンドケーキ特別感ありますね♪

ボリュームがあっておいしいそうです。

早く食べたくて翌日まで待てずカットしてみることに^^

お味の感想

f:id:mochamay:20211104150536j:plain

ふんわり膨らんで中のリンゴもおいしそう!

いざ食べてみると焼いたその日でもとてもおいしくてびっくり!!!

焼き菓子って翌日の方が生地がなじんでおいしいイメージがありますが、これは当日でも「これ好き!」ってくらいおいしかったです。

焼きたてならではの表面がサクッとしていて中ふんわり♪

f:id:mochamay:20211104150621j:plain

そして翌日カットしてみたのがこちら。

焼いた当日よりも生地がしっとりしているのが断面でおわかりいただけると思います^^

f:id:mochamay:20211104150756j:plain

ケーキのようにカットして食べるとまた違った雰囲気でおいしいですね。

リンゴの甘酸っぱさがマッチしてほんとおいしいです♡今回きび砂糖にしたのでやさしいお味。

f:id:mochamay:20211104150845j:plain

ベーキングパウダーが入っていても日が経ってもパサつがずずっとおいしかったです。(ベーキングパウダーが入っていないレシピもいろいろ掲載されいます)

それから「アーモンプードル入っていたっけ?」って思うくらいコクもありました。

毎回思うんですが料理研究家の若山曜子さんのレシピでハズレってあるのってくらい毎回おいしすぎて、家にレシピ本がどんどん増えていきます

手土産にも喜ばれる

f:id:mochamay:20211104152805j:plain

実はこの「りんごのケーキ」お気に入りすぎて3回焼きました

そのうちの1回は実家の両親への手土産にしましたー。

両親にもとても好評で喜んでもらえました!

夫もすごく好きみたいです^^

丸型で焼くからほんとにおいしかった

f:id:mochamay:20211104152824j:plain

パウンドケーキを丸型で焼くと、また違ったおいしさが味わえるんだなーと発見できました♪

『丸型で焼くからおいしいパウンドケーキ』のレシピ本じっくり最後までみてみると、作り方が6パターン学べることに気づきました。

  • ベーキングパウダーを入れる作り方

  • ベーキングパウダー入れずに膨らますれ作り方

などお菓子作りの基本になるようなことが6パターンも写真付きで学べるんです。

えー!教科書みたいですごい!と思わぬ収穫で嬉しくなりました。

お菓子作り好きな方には1冊あるととても楽しい1冊だと思いますよ^^

他にもたくさんのレシピが載っているの作ったらまたレビューしますね♪