お菓子作りラボ

お菓子作りが上手くなるためのレビューブログ

若山曜子さんオンラインレッスンのザッハトルテを作りました

f:id:mochamay:20220228165148j:plain

こんにちは。カカオ70%以上のチョコにハマっている主婦ゆかぽんです。

料理研究家 若山曜子さんのインスタグラムでのオンラインレッスンを続けてまた3ヶ月受講することにしました♪

毎回習ったお菓子がおいしくて感動するのと、学べることもいろいろあり、みんなで一緒に作る感じが好きで継続しました^^

2月のお菓子はザッハトルテ。聞いたことはあるけど食べたことがない憧れのお菓子の1つです♡

【目次】

ザッハトルテがのっているレシピ本

f:id:mochamay:20220228170241j:plain

ザッハトルテの作り方は丸型で焼くからおいしいパウンドケーキ [ 若山 曜子 ]のレシピ本にものっています。

この本大好きで今までに、リンゴのケーキとショートケーキを作りましたがどれも絶品でした♪

掲載されているレシピが全部15cmの丸型のみで作れるのも嬉しいポイントなんです^^

オンラインレッスンでは実際に作っているところを観たり、質問したり、疑問点や注意点をまとめてくれたり、アレンジを教えてもらえたりするのでとても勉強になるし楽しいです!

ザッハトルテ作り

f:id:mochamay:20220228165256j:plain

気温の低い季節にチョコのお菓子を作るのは気温に気を使いますね。

チョコレートはおうちに眠っていたヴァローナ フェーブ カライブを使用してみました♪

こちらはカカオ66%です。ビターなチョコで作るお菓子はカカオのお味が堪能できておいしいです♪

f:id:mochamay:20220228165315j:plain

混ぜていてしぼんじゃったかな?とドキドキしましたがなんとか無事に生地が作れました。

そしてオーブンへ

f:id:mochamay:20220228165334j:plain

焼き上がりました〜!

ガトーショコラなら焼いて終わりですが、ザッハトルテはここから工程が肝心です!!

杏ジャムを塗って、チョコの糖衣をまとわせます^^

ザッハトルテ作り完成

f:id:mochamay:20220228175946j:plain

チョコの糖衣をまとわせるところでドタバタになりました。

かけるタイミングが遅くなってしまい側面まで綺麗に流れてくれませんでしたー

でもしっかり表面固まってくれてなんとか完成しました♪

f:id:mochamay:20220228165431j:plain

初めて食べたザッハトルテは想像とは違った食感でびっくり!とてもおいしかったです♡

糖衣のシャリシャリこんな食感なんだー!とクセになり、生地がふんわり優しくて、杏の酸味のアクセントとチョコの相性がバッチリで最高でした♪

夫も初めて食べるザッハトルテに驚いていました。おいしかったようでまた材料買いに行こう!と言ってました^^

日が経つにつれて味も変化して毎日美味しいの連続でしたよ♪

作る工程はいろいろありますがお家でこのお味が作れたら満足感がすごいです^^ぜひ♡

ザッハトルテの作り方参考になる動画


www.youtube.com

その他ザッハトルテのイメージや作り方の参考にした動画をあげておきますね^^