お菓子作りラボ

お菓子作りが上手くなるためのレビューブログ

家で作れたら嬉しい!可愛いレモンのお菓子作りました

f:id:mochamay:20220111164059j:plain

こんにちは。レモンのお菓子大好き主婦のゆかぽんです^^

レモンのお菓子って見た目が可愛いものが多いし、食べるとキュンと甘酸っぱくてイイ香り〜♡

そんなレモンのお菓子レシピだけをギュッと集めたマニアックだけど大人気のレシピ本があるのをご存知ですか?

【目次】

若山曜子さんの人気レシピ本『レモンのお菓子』

f:id:mochamay:20220113180446j:plain

それは料理研究家 若山曜子さんのレシピ本レモンのお菓子です。

こちらには甘酸っぱくて爽やかでおいしいレモンのお菓子が45種類も載っているんですよ!amazonではレビューが100件以上ある大人気レシピ本です^^

その中からレモンボストンクリームパイを作ってみたのでレビューしますね♪

この表紙になってるお菓子です!

レモンカード作り思ったより簡単だった!

f:id:mochamay:20220125180206j:plain

中にサンドするレモンカードを初めて作りました。

レモンカードとはイギリス発祥でレモンにバターや卵とお砂糖を加えてトロトロっとしたクリーム状にしたものです。

お菓子にサンドしたり、トーストやスコーンに塗ったり楽しみ方がいろいろあります♪

作る前はカスタードクリームのようにちょっと手間がかかるのかなと思っていました。

f:id:mochamay:20220125180251j:plain

でも実際に作ってみると思っていたより簡単に作ることができてびっくり^^

トロトロ〜なめらかな甘酸っぱくてレモンの香りがおいしいレモンカードをおうちで手作りすることができました♡

こちらのレモンカードを使った他のレシピもいくつか載っていますよ♪

ふわふわのスポンジ生地の作り方が学べる!

f:id:mochamay:20220125180435j:plain

先日ショートケーキを作ったレビューを書いたのですが↓

cookbooks.iilabo.com

この前にレモンボストンクリームパイを作ったんです。

そしてこの時初めて綺麗に膨らんだスポンジ生地を作ることができました。(バターは使ってませんが..)

レシピ通りに作ってみると、今まであんなに膨らまなくて悩んでいたのが嘘みたいにフワフワのスポンジ生地が焼き上がりました!

数年の悩みが解決してスッキリした気分なれました♪

可愛いレモンボストンクリームパイ完成!

f:id:mochamay:20220111164301j:plain

レシピ本『レモンのお菓子』の表紙と同じように作れましたー♪

こんな可愛いケーキがおうちで作れたら嬉しくなっちゃいますよね^^

来客時のサプライズにもなりそうですよ!実際に夫が「すごいね!!」と目を丸くして驚いていましたよ 笑

特別なデコレーションの技術がいらないので、デコレーションが苦手という人にぴったりです♡

カットすると見える2層のクリームが可愛い

f:id:mochamay:20220125180623j:plain

カットすると中にサンドしているレモンカードとクリームの層が綺麗に見えて可愛いです♪

このルックスがおいしそうで、カットするとますます食欲がそそられちゃいます..

そして実際に食べてみるとレモンの甘酸っぱさがクセになる爽やかなお味で、もっともっと!といっぱい食べたくなっちゃいます^^

f:id:mochamay:20220111164332j:plain

このレビューを書いていてまた食べたくなってきてしまったので、国産レモンが旬なうちにまた作りたいです!

このほかにもたくさんレモンのお菓子が載っているので、レモン好きの人なら1冊持っていて損はないです。

若山曜子さんの『レモンのお菓子』2016年に初版が出て、2021年の段階で15刷の重版ですよ。ほんとすごい人気ですよねー♪

f:id:mochamay:20220113175254j:plain

裏表紙のレモンケーキもまた可愛いんです♡まだ作ったことないので作りたいなぁ。

実はこちらわたしがお菓子が全然作れない頃から一目惚れして憧れていたレシピ本なので、今こうして作れるようになれて感慨深いです。

気になる方はレシピ本をチェックしてみてくださいね♪

スポンジ生地は温度計なしでも作れますがあると確実で便利ですよ^^

>>cotta 赤外線温度計