お菓子作りラボ

お菓子作りが上手くなるためのレビューブログ

タルトタタン作り!カラメル濃すぎて失敗?いや逆においしすぎた

f:id:mochamay:20211116150459j:plain

こんにちは。この秋タルトタタン作りまくりの主婦ゆかです。

先月料理研究家の若山曜子さんのインスタでのオンラインレッスンを受講しました^^ そこでタルトタタンを習ったのですが、いろいろな作り方を教わりました!

タルトタタンて奥が深くて作り方で味も変わるんですね〜 今回新たな作り方にチャレンジと思ったらやらかしましたー

【目次】

f:id:mochamay:20211116151137j:plain

カラメル作りで底をこんなに焦がしてしまいましたー...

カラメルだけだったらすぐ作り直せるのに、なぜか後戻りできないと思ってこのまま作ることに 笑

カラメルが焦げそうになったタルトタタンはどんな仕上がり?

f:id:mochamay:20211116150721j:plain

作りながら終始濃いめの(だいぶ焦げた)カラメルが大丈夫かと頭をよぎりますがそのままタルトタタン作り続行しました。

f:id:mochamay:20211116150813j:plain

このりんごを煮詰めていく過程見てるの好きです♪

紅玉のりんごがついにスーパーから姿を消してしまったので今秋ラストのタルトタタンです。寂しい..

なのに焦がすという 笑

f:id:mochamay:20211116150854j:plain

下の生地の部分は先日作ったマフィン型のタルトタタンで余ったガレットブルトンヌの生地を使いました!

なにかに使えるかなと思って冷凍しておきました^^

マフィン型で作ったレビューはこちらです♪

>>若山曜子さんオンラインレッスン復習!ミニタルトタタン - おうちじかん。

f:id:mochamay:20211116151032j:plain

ガレットブルトンヌの生地ですが真ん中まで火が通るが心配でしたが、だいぶ薄かったのでいい感じに焼けました♪

完成!カラメル濃いタルトタタン

f:id:mochamay:20211116153931j:plain

型から抜くまでドキドキしました。

フチが綺麗に出てくれた♪...んですが

黒い!!

やっぱりカラメル焦すぎてしまったーと悲しくなったのですが、お店によっては黒いタルトタタンを出しているところもあるという情報を得ていたのでなんとかまだ希望を持っていました 笑


www.youtube.com

こちらのYouTubeで観ました♪ カラメルの色濃いめが好きな方もいるみたいですね^^

お味の感想

f:id:mochamay:20211116153756j:plain

クリームをつけずにそのまま食べてみたら、黒い部分はやっぱりほろ苦かったです。

おいしいけどほろ苦さが少し口に残ってしまう感じでした。

次にクリームを乗せて食べてみました。

f:id:mochamay:20211116151631j:plain

すると...

びっくりするくらいおいしい!!

ほろ苦さをクリームがマイルドにしてくれて、夫とむしろほろ苦さ万歳状態 笑

逆にほろ苦さがないと物足りないくらい、大人なタルトタタン本当においしかったです。

りんごの甘みと濃密さが引き立つ作り方にはほろ苦さと生クリームが相性抜群でした^^

先日購入して昨日届いた若山曜子さんの『りんごのお菓子』のレシピ本。

こちらにはパイ生地で作るタルトタタンが掲載されています♪

また紅玉の季節が来たらチャレンジしてみたいです!他にもおいしそうなりんごのお菓子満載でしたよ^^