お菓子作りラボ

お菓子作りが上手くなるためのレビューブログ

台湾カステラ若山曜子さんレシピ焼きました!

f:id:mochamay:20220308123734j:plain

こんにちは。台湾スイーツ初挑戦の主婦ゆかぽんです^^

今回はずーっと気になっていた若山曜子さんの台湾カステラを作ったレビューを書きますね♪

思ったより簡単におうちで台湾カステラが作れるのでびっくりしました!

しかも1回作ったら数日分のおやつにもなるのが嬉しかったですよ!

【目次】

台湾カステラ参考のレシピ本

f:id:mochamay:20220308124802j:plain

台湾カステラのレシピで参考にしたのはこちらのレシピ本(台湾スイーツレシピブック 現地で出会ったやさしい甘味 (料理の本棚) [ 若山曜子 ])です♪

こちらのレシピ本の他にも、若山曜子さんは台湾カステラのレシピはテレビやネットにも掲載されていますので貼っておきますね^^

www.kyounoryouri.jp

www.elle.com

初めての台湾カステラ作り

f:id:mochamay:20220308123859j:plain

台湾カステラは卵や油を少し多めに使うので、作っているときはびっくりします。シフォンケーキみたいですね。

でもできあがりはその分大きさもあるし、数日分のおやつになったので結果カロリー気にしなくてもOKでした^^

たっぷりの卵白でメレンゲを泡立ててフワフワになっていくのを見るのは楽しいですね♪

混ぜ終わりですがもう少しゆるくてもよかったなーと次回への反省点です。

f:id:mochamay:20220308123954j:plain

こちらの18cm角型(スクエア型)購入してから出番を待っていました^^

ネットに掲載されているレシピは15cmの角型使用なので作りたいレシピに合わせて選んでみてくださいね♪

ちなみにわたしが購入したのは富士ホーローの上記の型です。クチコミが良かったのでこちらにしました^^15cm角型もあってこちらも口コミが良いですね。

台湾カステラ焼きあがり

f:id:mochamay:20220308124053j:plain

焼き上がりました〜!

すぐにしぼんできてしまうので型から出す前を撮れなかったです..

しっかり膨らんでいます^^

でも表面に亀裂が入ってしまったのはメレンゲの泡立てすぎが原因ですね。

f:id:mochamay:20220308124130j:plain

それでもカットしてしまえばあまり気にならない!

なによりこのフワフワの断面を見れば一気にテンションがあがります!!

簡単におうちで台湾カステラが作れちゃいました♪

f:id:mochamay:20220308124205j:plain

カットするときにシュワシュワっと音が聞こえます。

冷めるまで我慢できなくて、できたてを頂くと想像以上にシュワシュワっと軽い口溶け。

なのでついパクパクっとたくさん食べてしまいそうになるので危険!!

そして時間が経つとお腹が膨れるのでここで食べすぎない方がいいですよ^^

翌日がおいしかった〜

f:id:mochamay:20220308124324j:plain

残りはカットしてラップに包んで冷蔵庫で保存しました。

翌日はしっとりカステラ感が増して、これがまたおいしかったです♡

台湾カステラって優しくて懐かしい味がしますね。

夫からのリクエストももらったので、レシピ本にのっているフレーバー違いを作りたいと思います^^