お菓子作りラボ

お菓子作りが上手くなるためのレビューブログ

【若山曜子さんオンランレッスン】キャラメルロールケーキ作ってみました

f:id:mochamay:20211202155755j:plain

こんにちは。キャラメル大好き主婦のゆかです。

先日料理研究家の若山曜子さんのオンラインレッスンの2回目を受講しました♪

今回習ったお菓子はキャラメルロールケーキです!

キャラメル好きのわたしはこれが習いたくて今期のオンラインレッスンを申し込みました^^

作ってみた感想をレビューしていきますね。

初めてのキャラメル作り

f:id:mochamay:20211202160208j:plain

カラメルは作ったことあるのですが、生クリームを使ってのキャラメル作りは今回がはじめてでした!

はじめのカラメルの色づけは毎回ドキドキしますね 笑

オンラインレッスンでキャラメル作りのコツを実際にライブ動画でみながら習えるのでわかりやすいです♪

ロールケーキ作りも初めて

f:id:mochamay:20211202160253j:plain

実はわたしロールケーキ自体作るのが初めてなんです。

なのでロールケーキ用の天板を持っていなかったので、用意するところからスタートしました!

そして天板を無事に用意できて空焼きまでしてからいざ生地作り。

天板に生地を流し込んで均一にならすのが見ているよりも実際にやる方が難しかったです。

そしてなんとか無事に焼けましたー^^

f:id:mochamay:20211202160432j:plain

初めての巻きのクルクル作業だったので若干不安を抱きながら思いきって巻きました!

ちゃんとロールケーキのカタチになった姿を見ると初めてなので感激でした♪

なんか嬉しくてムダにコロコロしてみたり 笑

f:id:mochamay:20211202160514j:plain

中には生クリームとたっぷり杏と栗が入っていて巻きごたえばっちり。

翌日にナッペしよう思ってこのままラップに包んで冷蔵庫へ...

でも食べるの我慢できなくてこのまま少しカットして食べてみることにしました。

生地がふんわりシュワっとしていておいしい♪

完成キャラメルロールケーキ

f:id:mochamay:20211202160552j:plain

そして翌日、表面に生クリームでナッペしてキャラメルでデコレーションしました。

ナッペはあまりする機会がないので難しいですね。どうしてもいじりすぎちゃいます..

このデコレーション食べる場所によって濃いめのキャラメルがアクセントになっておいしいです!

ほろ苦くて大人のロールケーキ最高ですね♪ 杏と栗が当日よりもなじんでいい感じでた。

夫も「これはベスト3に入る!!」と言っていました。 手作りは手間がかかるけど喜んでもらえるととっても嬉しいですよね^^

f:id:mochamay:20211202160723j:plain

翌日かまぼこ型みたいになってしまったけどこれはこれで可愛いかな 笑

キャラメルと生クリームってにじむとオシャレ感出ますねー♪

もっと綺麗に作れるようにまた練習します!

今回ロールケーキの天板を購入するのにお菓子 ケーキ型専門店 おかしの森を初めて利用しました。型ごとのお手入れの仕方が添付されていて丁寧でした^^

わたしが選んだロールケーキ天板はこちらです♪空焼きの仕方も書かれていてわかりやすかったです!

>>ロールケーキ天板 アルタイト正角 28cm ロールケーキ型 お菓子

せっかく買った天板を活かすためにこちらのレシピ本欲しいな〜