おうちじかん。

料理お菓子パン作り好き30代主婦の日常レビューブログ

若山曜子先生のオンラインレッスンに参加してみました!

f:id:mochamay:20211021151302j:plain

こんにちは。お菓子作り大好き主婦のゆかです^^

先日、料理研究家の若山曜子先生のオンラインレッスンに初めて参加しました。

レッスンはインスタグラムの受講者専用のアカウントでライブで行われました。

前回参加できなかったので、今回念願叶っての参加です♪

2021年10月のお菓子は『タルトタタン』でしたよ。

初めてのタルトタタン作り

f:id:mochamay:20211021153958j:plain

若山曜子先生が実際に作り方を教えてくれるインスタライブをみて後日作りましたー!

初めて紅玉のリンゴを買ったんですが、とってもイイ香りでびっくり。

紅玉がお菓子作りに向いているリンゴだって知らなかったです。

夫に言ったら漫画の美味しんぼで紅玉リンゴの回があるらしくわたしより知っていました笑

実はわたしタルトタタンとかりんごのお菓子を作るのが初めてです。

f:id:mochamay:20211021160910j:plain

紅玉って売っていないところも多いようですね。

わたしはコープネットスーパーで見つけて買いました^^

他には埼玉ですがOKストアやヤオコーなんかにも売っていましたよ!

タルトタタンたっぷりりんご使います。

f:id:mochamay:20211021162225j:plain

1人でリンゴむくのちょっと大変でした 笑

ふとお菓子作りをお店で修行している方達を思い浮かべたら頑張れましたよ^^

オンラインレッスンの感想

f:id:mochamay:20211021162438j:plain

インスタライブのレッスンではいろいろな学びがありました!

テレビでは観られないような若山曜子さんも拝見できてとても楽しかったです。

ライブでのハプニングに動じないお姿や大胆さにますますファンになりましたよ♪

それから器用にコメントでの質問にもしっかり答えていてすごいなと感じました。

f:id:mochamay:20211021162726j:plain

そして若山曜子先生がレッスン前やレッスン後も何回も作ってベストを伝えようとしてくれる姿勢に感激しました。

やっぱり人気があって活躍されている方はすごいなと勉強になりました。

若山曜子先生のオンラインレッスンですが受講生の方達と一緒に探求していく感じが楽しくてワクワクします^^

参加されている方達も習ったらすぐに作られる方が多い印象です。すぐに行動に移せるのすごいですよね!

いろいろと刺激になって参加できてよかったなと感じました♪

初タルトタタンのお味の感想

f:id:mochamay:20211021163145j:plain

できあがったのがこちらです(上の写真)。

初めてだったので型から抜くまでドキドキでした^^;

でも思った以上にいい感じにできて嬉しかったです。

オンラインでここまで習えるってすごいですよね。コロナ禍になって制限される部分も多いけど、オンラインで習えることが充実してきて嬉しいなと感じています!

しかも若山曜子先生のレッスンとか受講できるなんて!!

f:id:mochamay:20211021165340j:plain

実はわたしタルトタタン作るのが初めてでしたが、食べるのもおそらく初でした。 なので食べるまでお味が全く想像できなくて..

そして実際に食べてみたところ「!!!」 なんと表現したらいいのかわからない衝撃のおいしさ!!! 夫も同じ衝撃を受けていました。

f:id:mochamay:20211021151302j:plain

リンゴの味が濃くて甘酸っぱさとカラメルのほろ苦さが絶妙で、サクサク生地とりんごのとろける食感に感動しましたよ。

30代半ばになって「食べたことのないこんなにおいしいお菓子がまだあっただなんて」

ふたりで目を丸くしながら休日のティータイムを楽しみました 笑

若山曜子先生のレシピってやっぱりすごいって思ったのでした。

アレンジも教えてもらったのでそちらもチャレンジしてみます。

来月のキャラメルロールケーキも楽しみです♪

cookbooks.iilabo.com

tavechao.com