お菓子作りラボ

お菓子作りが上手くなるためのレビューブログ

若山曜子さんのビュッシュドノエル目当てでオレンジページ買いに走った

f:id:mochamay:20211209164917j:plain

こんにちは。もう完全に若山曜子さん大ファンな主婦ゆかです。

お料理雑誌のオレンジページで料理研究家の若山曜子さんの『素朴なフランスおやつ』という連載があるのですが..

2021年12月2日発売号はクリスマスの定番 ビュッシュドノエルが学べます!

こちらのインスタを見て今年2回目本屋さんへ走りました 笑

今はネットで本を頼むことが多けど、お目当ての雑誌のために本屋さんに向かうのってワクワクしますね♪

今回のビュッシュドノエル若山曜子さんが大好きなチョコと洋梨の組み合わせということで、さらに気になり購入することにしましたよ。

あまり教えたくない!おいしすぎる洋梨ルレクチェ

f:id:mochamay:20211209172410j:plain

洋梨といえば..今年は洋梨をたくさん食べましたー。

その理由はですね夫がお取り寄せで注文してくれたんですが、間違えて2箱購入してしまいまして 笑

なのでジャムにしたりお菓子にしたりといろいろ活用できました 笑

洋梨のジャムは水分が多く出るので煮詰めるまでに時間がかかりますが、できた洋梨ジャムをヨーグルトに入れるととってもおいしいですよ!!

そして実はふるさと納税でもルレクチェという洋梨を頼んでそちらも先日食べ終わったところです 笑

普通の洋梨もおいしいですが、ルレクチェはまた格別においしいんです!!!ちょっとお高めですが食感も香りも最高で初めて食べると感動ものですよ♪(初めてじゃなくても毎回感動してる)


↑こんな感じで黄色くて表面の皮もツルンとしているんです(上にあるお家の写真はルレクチェではありません)

人気が上がって価格が上がると困るので本当は教えたくないのですが、読んでいただいてる方には教えちゃいますね^^

最近近所のスーパーでも見かけるようになりました。一度食べたらやみつきですよ♪

そしてオレンジページの若山曜子さんのビュッシュドノエルをルレクチェで作ってみようかなと贅沢な計画中です♡

生チョコクリームがボソついてしまう人必見

今回のオレンジページのレシピは生チョコクリームのビュッシュドノエルです。

実はわたし生クリームのチョコアレンジではいつもボソつかせがちで、今回のレシピ作れるかなと心配もありました。

そしたらなんとレシピでは分離しにくい作り方を紹介してくれいたんですー!!う 嬉しい..

なので「いつも生チョコクリームがボソボソしちゃうんだよね」という人は必見ですよ^^

オレンジページ付録のカレンダーも可愛かった

12月号のオレンジページには壁につけるタイプのカレンダーが特別付録として入っていました。

無印良品のシンプルなカレンダーを使っているわたしは、そこまで期待していなかったのですが..

いざ中身を見てみるとこれが思いのほか可愛かった!

字体がナチュラルで可愛らしくお料理やお菓子の写真もステキだったので活用します♡

他にもクリスマスのレシピや大掃除の方法など載っていて参考になりましたよ^^

忙しい師走ですがクリスマス、年末らしさをお料理で楽しみたいと思います♪