お菓子作りラボ

お菓子作りが上手くなるためのレビューブログ

愛すべき地味菓子のレシピ本買いました

【目次】

こんにちは。レシピ本好き主婦のゆかです。

今日は最近買ったレシピ本についてお伝えしていきます^^

発売からはやくも3刷目の重版が決まった人気レシピ本です。

愛すべき地味菓子 うまく焼けるていねいなレシピ

f:id:mochamay:20210701150822j:plain

それはyuka*cm(ユカセンチ)さんの『愛すべき地味菓子 うまく焼けるていねいなレシピ』です。

yuka*cmさんはインスタグラムでフォロワー7.4万超えの大人気のフードコーディネーター。 ずーっとレシピ本を出すことが夢だったそうで、今回念願叶っての初出版です。

初出版で3刷目の重版とはすごいですよね♪

届いて早速読んでからかなりお気に入りで、夫にめずらしく「最近よくその本見てるよね!」と言われるほどです笑

写真の雰囲気がとってもステキで写真集を眺めるような感覚も味わえるんです!

わたしはレシピ本のお菓子の写真を眺めるのが子供の頃から大好きなのでたまりません♡

お菓子作りの基本や工程がわかりやすい

f:id:mochamay:20210708161618j:plain

本のタイトルに「うまく焼けるていねいなレシピ」とあるように、作り方の工程の説明がとっても丁寧です!

工程写真も大きめでわかりやすいです♪

それからyuka*cmさんが製菓学校で学んでいた経験があるため、お菓子作りの基本となる生地の混ぜ方や扱い方についても書かれています。

しっかりと写真付きで「これはお菓子教室で習う内容じゃない!?」っというような基礎が学べます

「なんかおうちで作るお菓子が美味しくできない」という悩みを解決してくれるかもしれません^^

家で焼くお菓子もっとおいしくなるレシピ本

f:id:mochamay:20210701150904j:plain

このレシピ本には焼き菓子レシピが多いので、焼き菓子のレパートリーを増やしたい人にぴったりです。

そしてyuka*cmさんが材料のグラム数を試作を重ねたベストの配合になっています。

例えば卵1個とかではなく、きちんと何gというように書かれているんです。ほんとお菓子教室みたいですよね♪

なので家でも『同じように作れる率が高くなっている』のが嬉しいです!

おうちで作るお菓子が美味しくないという場合、そもそものレシピ自体が原因てこと結構あるんです。 前にお菓子教室の先生にそう聞いてハッとしました。

信頼できるレシピで作るのっておいしいお菓子を作るためにとっても大事ですよ^^ せっかくの時間と材料を使って作るのだからおいしい焼き菓子を焼きたいですよね♪

これからレシピ本を開きながらいろいろ焼くのが楽しみです。作ったらまたレビューしますね!