お菓子作りラボ

お菓子作りが上手くなるためのレビューブログ

お菓子作りのコツ満載!初心者にもわかりやすいmarimoさんのレシピ本

f:id:mochamay:20220122143109j:plain

こんにちは。お菓子研究家 marimoさんのおかげでお菓子作りが上達したゆかぽんです。

わたしのお菓子作りの先生、お菓子研究家 marimoさんのレシピ本何度でも作って、食べたくなる 本当においしいお菓子の作り方 [ marimo ]が先日届きました♪

表紙がかわいいー♡marimoさんの雰囲気にぴったりです。

そして手に取ると思ったよりも本の厚みがあってびっくり。 わたしレシピ本マニアなので数多くのレシピ本がおうちにありますが、marimoさんのレシピ本ボリュームがあります!

【目次】

お菓子作りを失敗しないコツ満載のレシピ本

f:id:mochamay:20220122143214j:plain

『何度作っても、食べたくなる 本当においしいお菓子の作り方』には作り方のコツや、作る工程、お菓子作りの材料や道具などの情報が満載です♪

大きめの写真とともに教えてくれているのでその分ページのボリュームがあるんですね^^

お菓子作りを独学でしている時って

  • 材料って何を使えばいいの?

  • 道具って何が必要なの?

  • 測り方、混ぜ方、焼き方で注意することは?

  • お菓子をおいしく作るコツってあるの?

など疑問がいろいろ湧いてきますよね。(お菓子作りしたことのない以前のわたしがそうでした)

そんなお悩みに答えてくれるのがこのmarimoさんのレシピ本です!

こんなにわかりやすくて失敗しにくいレッスン他にないかも!

f:id:mochamay:20220122143137j:plain

実はわたし自身、お菓子作りがグンと上達できたきっかけがmarimoさんなんです。

2020年のお正月インスタグラムを見ていたときに、たまたまmarimoさんのアカウントが目に留まりました。

そしてmarimoさんが気になっていろいろ調べてみると、素敵なアトリエでのお菓子教室をやられていることがわかりました。

当時わたしはお菓子を習いたいと思って探していたので「ここしかない!!」という確信がなぜか心から湧いてきて即行でレッスンを申し込んだのです。

www.instagram.com

その当時marimoさんのレッスンで初めてレモンケーキを習ったお写真がこちら↑

その後はコロナが流行り始めてしまったのでオンラインレッスに変わりましたが、この後も今までにいろいろなお菓子をmarimoさんのレッスンで習ってきました。

それはなぜかというとmarimoさんのレッスンでは学べることが多いからです^^

  • とてもわかりやすい説明で作業や材料のムダがない

  • おうちでも再現性が高くて失敗しにくいコツの伝え方が上手

  • さらに作ったお菓子もとっても美味しい♡

  • marimoさんのセンスの良さも一緒に学べる

受ける前は不安だったオンラインレッスンもほんとわかりやすくて、marimoさんにお菓子を習ってから確実に失敗することが減りました。

お菓子のお味も以前より格段にレベルアップすることができたのです^^

お菓子作り初心者が習いたいコツ満載のレシピ本

f:id:mochamay:20220122143109j:plain

そして今回お菓子研究家 marimoさんの新しいレシピ本が出るとのこでワクワクしながら待っていました♪

ページをめくっていくと...さすがmarimoさん。お菓子作りに必要な知識が盛り沢山でとてもわかりやすく書かれています。

ページのボリュームでもわかるように、大きめの写真付きでお菓子作りで知りたいことが満載です^^

お菓子が作れるようになりたいけど、何から始めたらいいのかわからない(過去のわたし)という初心者にもぴったりの1冊ですよ!

本当においしいお菓子の作り方がわかる!

f:id:mochamay:20220122143300j:plain

早速表紙にもなっているラムレーズンのパウンドケーキを作りました♪

生地の混ぜ終わりの見極め方などもレシピ本の説明を参考にしましたよ^^

そうしたら分離もせずレシピ通りの綺麗な生地が作れましたー!

f:id:mochamay:20220122143425j:plain

焼き上がりがこちらです。今までで一番綺麗に表面が膨らんで割れてくれました。

お菓子作りは混ぜ方などの違いだけでも、びっくりするくらいおいしくなるので知識を持っていると重宝します。

f:id:mochamay:20220122143455j:plain

marimoさんの焼き菓子本当に生地がおいしいんですよ〜

ふんわりしっとりで甘さも甘すぎず大好きです。

f:id:mochamay:20220122143648j:plain

実際に作ってみたレシピ本のラムレーズンのパウンドケーキのお味は..

これがまた期待以上のおいしさでびっくりです!!

レーズン好きにはもうたまらないこのパウンドケーキ。この味がおうちで作れるなんて♪他のレシピも作るのが楽しみで仕方ありません♡

とmarimoさん以外のレッスンも受けた経験があるので、marimoさんのお菓子作りの教え方はほんとわかりやすくてお上手だとお世辞抜きで思うのでした^^

お菓子作りの教科書にもなる1冊だと感じます。

気になる方はチェックしてみてくださいね♪