お菓子作りラボ

お菓子作りが上手くなるためのレビューブログ

人気モデルのオートミールクッキー作ってみた!

【目次】

矢野未希子さんのオートミールクッキーを作る

f:id:mochamay:20210720121144j:plain

こんにちは!レシピ本好き主婦ゆかです。

今日は気になるYouTubeレシピからの作ってみたレビューです♪

今回は人気モデルの矢野未希子さんのYouTubeチャンネルのオートミールクッキーを作ってみました^^

前回オートミールバナナパウンドケーキを作ってとてもおいしかったのでクッキーにも期待しちゃいます。


www.youtube.com

材料や作り方はこちらの動画から見ることができます!

初めてのオートミールクッキー作り

f:id:mochamay:20210720121237j:plain

オートミールクッキーってよく見かけるようになってからずっと気になっていたんです。

わたしはオートミールクッキーを作るのも食べるのも初めてです。

なのでどんなお味なのかとっても楽しみ♪

わたしは普段アララのオーガニックジャンボオーツがお気に入りでリピート買いしています。 白米代わりに食べるときも粒々がふっくらと残るのでご飯ぽくて好きです。

f:id:mochamay:20210720121622j:plain

お菓子作りでは粉砕してしまうのでどんなタイプのオートミールでのOKですね!

わたしはこの段階でナッツを入れて一緒に砕いてしまったのですが、レシピ通りオイルを混ぜた後の方がよさそうです。

フードプロセッサーで砕くと短時間でも細かくなりすぎてしまってナッツの存在感が薄れてしまいました。

わたしはアーモンドとクルミを入れましたよ^^

f:id:mochamay:20210720121727j:plain

そして次はオイルと混ぜていくのですが、ココナッツオイルがなかったので無塩バターにアレンジしました。

グラスフェッドバターを使用しています。

グラスフェッドバターは牧草を食べて育った牛さんのバターです。バターの色が濃くてビタミンが豊富なので最近ハマっています♪

最近はネットやスーパーやお店でも見かけられるようになりました^^

わたしはこれでバターを食べる罪悪感がだいぶ軽減されています 笑

f:id:mochamay:20210720122016j:plain

お好みの具材はアーモンド、クルミ、レーズンにしてみました。

あ〜もうこの時点でいい香りがして、おいしいのは決定な予感がしています。

f:id:mochamay:20210720121544j:plain

ラップを使いながら形も平べったく整えて〜

薄力粉を使ったクッキーよりもかなーーり手軽に作れます!!

混ぜ方や暑さによる生地によるダレも気にすることなく簡単でした♪

これなら気軽に夏でもクッキー作りできますね^^

f:id:mochamay:20210720122106j:plain

成形も型抜きとか必要ないので手軽です!

作り方動画何回かみてたのにカットする個数間違えました 笑

やっちゃたと思いつつオーブンへ...

f:id:mochamay:20210720121500j:plain

焼き加減を見つつ、だいたいレシピ通りの時間で焼き上がりました。

焼き上がりとお味の感想

f:id:mochamay:20210720122356j:plain

焼き上がりがこちらです。

ちゃんとオートミールでもクッキーができるんだ!と感動。

キューブ型がまたかわいいです。

f:id:mochamay:20210720121422j:plain

クッキー缶に入れてリモートワークのおやつにしました。

お味は想像以上においしくてびっくりです!食物繊維豊富なので普通のクッキーよりも食べごたえもあって嬉しいです♪

夫もとても気に入ったようで「これおいしい!!」と嬉しそうに食べていました。

2人で3日間くらいで食べ終わってしまい「これで最後?」とかなしそうにしていたので、追加で焼きました 笑

f:id:mochamay:20210727115803j:plain

2回目は2倍くらいの大きさにカットしてみました。アレンジや作り方自由度も高くて失敗もしにくいです。

オートミールクッキーってお手軽でおいしくて食物繊維もとれるし最高ですね♪

特にお味が気に入っちゃいました!

オートミールを使い切ってしまったので、追加で購入したらオートミールで作ってみたいものがたくさんあります。

またオートミールで何か作ったらレビューします^^

ぜひオートミールクッキー作ってみてくださいね♪

cookbooks.iilabo.com