お菓子作りラボ

お菓子作りが上手くなるためのレビューブログ

おいしすぎる手作りショートケーキのレシピ本発見!

f:id:mochamay:20220120170132j:plain

こんにちは。実はショートケーキが子供の頃苦手だったゆかぽんです。

先日夫の誕生日だったのでショートケーキを作りました!

どのレシピで作ろうかな..と迷っていたのですが、気になっていた丸型で焼くからおいしいパウンドケーキ [ 若山 曜子 ]のレシピ本から作ることにしました^^

【目次】

本格的なスポンジ生地も作れちゃうレシピ本

f:id:mochamay:20220120171028j:plain

丸型で焼くからおいしいパウンドケーキは料理研究家 若山曜子さんの大人気レシピ本です。

この1冊に載っているレシピ全部15cmの丸型で焼けるという画期的なレシピ本なんですよ♪

その中に『いちごとベリーのショートケーキ』というレシピがあります。今回のショートケーキはこのレシピを参考にしました^^

ふわふわしっとりなスポンジ生地を作る

f:id:mochamay:20220120170434j:plain

スポンジ生地焼くのってドキドキします。**ちゃんと膨らむかな、混ぜるときにしぼまないかな..とか不安がいろいろ。

今まで2回対面で習っているんですが、実際に家でやってみるとちゃんと膨らまなくて失敗ばかりでした。

それが先日、若山曜子さんのオンラインレッスンでレモンボストンクリームパイというふわふわ生地のお菓子を習ったのをきっかけにうまく焼けるようになったんです!

f:id:mochamay:20220120170514j:plain

若山曜子さんの作り方って簡単なのにとってもおいしくできて毎回びっくりしています。

今回はバターを混ぜるときにしぼまないか不安だったのですが大丈夫でした!

焼き上がり!

f:id:mochamay:20220120170559j:plain

無事に焼き上がりましたー♪

今回バターを使うので膨らむか本当に不安でしたがしっかり膨らんでくれました^^

f:id:mochamay:20220120170642j:plain

おうちでショートケーキのスポンジ生地がうまく焼けたのは初めてで嬉しさとともにホッとしました。

スポンジ生地がなかなかうまく作れないという方丸型で焼くからおいしいパウンドケーキ [ 若山 曜子 ]のレシピ本おすすめですよ^^

ハートがかわいいイチゴ!とちあいかを使いました

f:id:mochamay:20220120170719j:plain

イチゴの品種何がお好きですか?

わたしはとちおとめが好きです♪

なんですが、スーパーに買いに行った日に限っていつもあるとちおとめがない!!

その日に限って紅ほっぺ推し。紅ほっぺもきっとおいしいのだろうけど..

ふと左上の隅をみると『とちあいか』というとちおとめと同じ栃木のイチゴを発見!!

気になってとちあいかを買ってきましたー♪

f:id:mochamay:20220120170758j:plain

見てください♪カットするとハートに見えるんです♡

茎の部分がへこんでいるのでカットするとハートに見えるんですよ^^

ということがSNSでも話題みたいです!可愛いですよね♪

f:id:mochamay:20220120170831j:plain

と言ってもスライスしたイチゴは中に挟んだので見えません..

この日は夫が仕事だったのでイチゴが乾燥しないようにカットしたイチゴをトッピングはしなかったのでした^^;

スポンジ生地断面もふわふわに焼けましたー♪

イチゴのショートケーキ完成

f:id:mochamay:20220120171523j:plain

そして慣れない生クリームでのデコレーションを終えてイチゴをトッピングしたらバースデーケーキのできあがり!

今回回転台を買って生クリームを塗るときに使ってみました。お安めのよく検索でヒットする回転台を買ったのですがちょっとやりにくかったです。

でもおうちで使う分には軽いしそれなりに仕上げられるので「まぁいっか!」と考え直しました 笑

f:id:mochamay:20220120171609j:plain

カットしてみると想像以上に生地がふわっふわで感激しました。

ここまで何回も膨らまず失敗してきたので嬉しくなりました^^

そしてワクワクしながら食べてみると..

これがまたおいしすぎました 泣

「ショートケーキ探求の旅はこれで終わった」と思ったほどおいしかったです。

夫も同じことを思ってくれて、「もうショートケーキないの?」「次の誕生日まで食べられないのかー」なんてことを言っていました 笑

f:id:mochamay:20220120170212j:plain

イチゴのとちあいかはとちおとめよりも酸っぱさが控えめですね。酸っぱいのが苦手な夫に好評でした。

そして手作りのショートケーキはイチゴを贅沢に食べられて嬉しいですよね♪

そして若山曜子さんのレシピはやっぱり甘すぎなくて好きです〜^^

おうちで手軽にショートケーキ作りたい人におすすめのレシピ本

f:id:mochamay:20220120170257j:plain

今回参考にしたのはレシピ本丸型で焼くからおいしいパウンドケーキ [ 若山 曜子 ]の『いちごとベリーのショートケーキ』です。

レシピ本では回転台とか使わずネイキッド風(側面には生クリームを塗らない)のショートケーキで2段なのでもっとラフに作ることができますよ^^

生クリームのデコレーションの絞りも必要ないので気軽に作れます♪こちらもまたまたおしゃれで可愛い♡

気になる方はチェックしてみてくださいね!

わたしの購入した回転台はこちら↓

>>PCクールスタンド 回転台 24cm タイガークラウン CAKELAND ケーキランド 461