お菓子作りラボ

お菓子作りが上手くなるためのレビューブログ

あいりおーさんレシピ本でパン作り【基本のシンプル手ごねパン編】

初心者も安心!あいりおーさんの大人気レシピ本

f:id:mochamay:20210525125451j:plain

こんにちは!レシピ本好き主婦のゆかです。

今回は『あいりおーのお店みたいなパン作り』から 「基本のシンプル手ごねパン」を作ってみたレビューです♪

あいりおーさんのレシピ本、発売からそれほど経っていないのに レビューの高評価の数がすごいですね! f:id:mochamay:20210525145422j:plain

【レビューで多い感想】

  • 工程写真が多くてわかりやすい

  • 作り方の説明が丁寧

  • 初心者でも作りやすい

  • 再現性が高くておいしい

わたしもチャレンジしてみたくなって先日購入しました。ちなみにわたしはパン作り1年未満の初心者です^^

f:id:mochamay:20210525145704j:plain

レシピ本の中にはパン屋さんで見かけるようなパンのレシピが豊富で、 工程写真も大きめでわかりやすいです。

材料の説明や、解説もわかりやすく丁寧に書かれています。

ここまで親切に書かれているレシピ本てなかなかないですよ!!作るの大変だったと思います。すごいです。

オレンジの部分はわたしが作ってみて気づいた反省点などを付箋ではっています。

基本のシンプル手ごねパン作りにチャレンジ

f:id:mochamay:20210525145836j:plain

どのパンから作ろうかなと迷ったのですが、 このレシピ本は「基本のシンプル手ごねパン」がベースになっているので、 こちらをはじめに作ることにしました!

わたしはパン生地をこねるときいつもベタついてしまうのですが、 このレシピはまとまりやすくてとてもこねやすい

こねるときに「パン作りしてるー!」という感覚があって嬉しかったです。

夫にもこねているときに『手慣れてきたね!』と 言われたのですが『あいりおーさんのレシピがすごい!』と心の中で思っていました^^

f:id:mochamay:20210525150056j:plain

成形と2次発酵を終えて、クープ(表面の切れ込み)を入れたらオーブンへ。

ここで2次発酵の温度が思ったより高くなってしまって、発酵が早く進んでしまいました。

オーブンの発酵機能を使ったのですが春なら室温でもよさそうです。

それからわたしの2次発酵のミスで生地がゆるんでしまったので、クープを入れるのが難しかったです。

焼き上がり!とお味の感想

f:id:mochamay:20210525150217j:plain

焼き上がりましたー!

もう少しパカっとクープが開いてくれたらよかったですね^^; でも完成できたのでよかったです♪

実はレシピ本からパンを作るのが初めてで、ちゃんと作れるか心配でしたが、

f:id:mochamay:20210525150345j:plain

こんな感じでふわふわ生地のパンが作れましたー♪

食べてみるとこれが「ふわふわでバターが香って甘みも絶妙でおいしい!!

おうちでほんとにパン屋さんみたいなふわふわパンが焼けました。

いつも先生に習ってハード系のパンを焼くことが多かったので、 「レシピ本でふわふわパンが作れるなんて!」と感動しました。

夫も食べるとびっくりしたように「おいしい!これはすごい!」と何回も言いながらパクパク食べていましたよ^^

f:id:mochamay:20210525145532j:plain

いやーあいりおーさんのレシピが人気な理由がわかって納得しました。

レシピ本の他のパンも作るのがほんと楽しみでワクワクしちゃいます♪

しかもレシピ本『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』の価格は驚きの1,012円(税込)。

今どき個人の方でこんな良心的価格はなかなかないですよー。

初心者の方にぴったりです♪

他のパンも作ってみたらレビューしますね^^

あいりおーのお店みたいなパンレシピ 誰でも上手に「ふわふわ」「可愛い」「甘~い」パンが /宝島社/あいりおー

実は作り方はスマホでも見れちゃう

レシピ本にのっているこの「基本のシンプル手ごねパン」の材料と作り方は、

なんと製菓材料や道具を扱っているネットショッピングサイト cottaでも公開されているんです!!

試しにスマホでレシピを見ながら作ってみて、それからレシピ本を買うなんてこともできますね^^

気になる方はこちらからチェックしてみてください♪

>>基本のシンプル手ごねパンの作り方はこちら