お菓子作りラボ

お菓子作りが上手くなるためのレビューブログ

【人気レシピ本】お弁当サンドから3品作ってみた!

【目次】

f:id:mochamay:20210426175548j:plain

こんにちは!レシピ本好き主婦のゆかです。

突然ですがおうちで「お昼ごはんて何食べていますか?」

うちはもっぱらお手軽な食パンが多いです。 ピザトーストやアボカドをのせたりして食べています。 お昼ごはんてパパっと簡単に作れるものがいいですよね。

最近夫がリモートワークになって「いつも同じトッピングでは 飽きるなー」と思ったのでレシピ本を活用してみました!

そこで手に取ったのが『お弁当サンド』若山曜子さんのレシピ本です。 食パンやバゲットで作るサンドイッチのレシピがたくさんのっています♪

実際に作ってみたらこのレシピ本にどハマりしまして、 いろいろ作っている途中です^^

  • 「簡単なのにカフェの味!」なのがお気に入りポイント♪

それでは作ってみた感想をお伝えしていきますね。

おうちでいちごサンドが作れちゃう

f:id:mochamay:20210426175231j:plain

かわいくて写真映えもするのでインスタでもよく見かけるいちごサンド♪ いちごの季節に絶対作りたいと思っていたサンドイッチです!

1品目は『いちごと粒あんのバターサンド』 こちらはよくあるクリームではなく、粒あんと組み合わせたいちごサンドです。 おうちに冷凍していた粒あんがあったので作ってみることに♪

あんこ大好きなのでキモチ多めにのせてカットしてみました。 断面がかわいいです♪

【感想】

  • いちごと粒あんとバターの相性が抜群においしい

  • あんこが入っていることでボリュームもあって満足感がある

  • カットして断面を見る瞬間がドキドキ楽しくていちごがかわいい

こちら夫にも大好評でした! 苺大福もいいけど、食パンとの相性も最高です^^

野菜たっぷりなツナマヨサンド

f:id:mochamay:20210426175656j:plain

2品目は『にんじんのツナマヨサンド』

ツナとマヨネーズのサンドイッチっておいしいですよね〜♪

このレシピは作り置きのキャロットラペを一緒に挟んでいるので 野菜もたっぷりとれるサンドイッチです。

キャロットラペの作り方ものっているのが嬉しいですよ。

【感想】

  • ツナマヨとキャロットラペが一緒になることで手軽に野菜もとれる

  • 炭水化物多めになりがちなお昼ごはんにタンパク質もしっかりとれて良い

  • 作り置きできるキャロットラペがお気に入り

f:id:mochamay:20210426180206j:plain

キャロットラペを作っておくと普段の昼ごはんのときにも副菜として重宝します! つい先ほどもお昼に食べました♪ 食べ終わってしまったので次の分を仕込む予定です^^

綺麗なオレンジ色が食卓をいろどってくれて、気持ちまで明るくなります。

夫は「久しぶりにツナマヨサンド食べた!」と嬉しそうでした。

すでにリピートしているサンドイッチがこちら

f:id:mochamay:20210418151713j:plain

そして3品目は『トマトとチェダーチーズのサンド』

こちらかなり気に入って、すでに何度もリピートで作っているサンドイッチです♪

フライパンで焼き付けているのでホットサンドのお味! ホットサンドメーカーがなくても簡単にホットサンドができちゃいます。

この前3分クッキングでもやっていました^^

f:id:mochamay:20210418153046j:plain

【感想】

  • チェダーチーズとトマトだけで簡単なのにカフェの味!

  • 外食しているようでまさにおうちカフェ気分になれる

  • できたてのチーズとろ〜りがたまらない

  • 冷めてもこれがまたおいしい!

普段ピザ用チーズを使うことが多いのですが、「チェダーチーズに変えるだけでこんなにカフェの味になるなんて!」

とおいしさとあわせてビックリなサンドイッチでした^^

リピートして作っているので夫に「飽きた?」と聞いてみたら 「全然飽きないね!」と返ってきました。

それから夫婦で大きい生トマトを普通に食べるのがあまり好きではないのですが、 この食べ方だったらお互い大好きです!

このレシピを知ってからスーパーで大きいトマト手にとる機会が増えました^^

トマトが苦手というお子さんにもいいかもしれません♪

パン好きなら知らなきゃ損!な1冊

f:id:mochamay:20210426183114j:plain

帯に「すぐに食べても、時間がたってもおいしい」と書かれているように、

できたはもちろんおいしいですが、時間がたってもほんとおいしいんです^^

いつも食べながら「お花見に持っていきたいな!」「ピクニックで食べられたら最高だな」なんて妄想しています。

今まで卵サンドイッチしか作ったことなかったけど、『お弁当サンド』をきっかけにサンドイッチの幅がグンと広がりました

意外な組み合わせでも1つ試してみるとおいしい発見があるので、楽しくなって次々にチャレンジしたくなる一冊です♪

【こんな方に】

  • 食パンの食べ方がワンパターンで飽きてきた

  • おうちで作れるサンドイッチのレシピを増やしたい

  • 食パン、バゲットが大好き

  • おうちカフェ気分を味わいたい

これからもいろいろ実際に作ってみる予定ですので、また作ったらブログに書いていきますね^^

cookbooks.iilabo.com