お菓子作りラボ

お菓子作りが上手くなるためのレビューブログ

ひな祭りに桜餅!お気に入りの苺はとちあいか

f:id:mochamay:20220303155611j:plain

こんにちは。季節の行事はワクワクしちゃう主婦ゆかぽんです♪

今日はひな祭りですね〜。我が家は夫と二人暮らしですがひな祭りをそれなりに楽しんでいます^^

結婚前からひな祭りは桜餅を食べていたので、「3月3日は桜餅を買いに行かないと!」と朝から意気込んでソワソワ。

桜餅を求め行列が!

f:id:mochamay:20220303155647j:plain

お昼前に行こうといざ和菓子屋さんに着いたら、桜餅を求めるお客さんの行列ができていました。

わたしが買いに行ったのは梅林堂という埼玉県に店舗がある和菓子屋さんです。

www.instagram.com

草餅も期間限定で今日までということで、桜餅と一緒に買ってきましたー!大粒苺のいちご大福も人気で手に取っている人が多かったです。

行列になっているとアレコレと買いたくなってしまいますね^^;

f:id:mochamay:20220303155709j:plain

今日のミッション無事に桜餅ゲットできました♪

フタを開けると香りがふわ〜っとして春を感じますね^^ f:id:mochamay:20220303155734j:plain

いつも洋菓子のことばかり書いていますが、わたし実は和菓子も同じくらい大好きなんです♡

夫に「和菓子好きだよねー」と言われるくらい大好物です。

f:id:mochamay:20220303155754j:plain

あんこを食べるとケーキ食べるのと同じくらいの幸せ感が高まります 笑

そんなわたしですが30代になって最近こしあんの良さに気づきました。

ずっとここは譲れない粒あん派だったのですが、こしあんもお上品でおいしいな!と変わりました 笑

味覚って変わるものですねー^^

f:id:mochamay:20220303155811j:plain

こちらの草餅もこしあんでした。

草餅を食べると懐かしい気持ちになります。 昔子供の頃、畑でおばあちゃんがよもぎを摘んでたな〜とか..

和菓子は洋菓子と違ってホッコリした気持ちになれるのがいいですね♪

お気に入りの苺とちあいか

f:id:mochamay:20220303160243j:plain

桜餅を買いに行った後に「今日は混ぜご飯と三つ葉のお味噌汁を作ろう」と思い立ちスーパーへ。

今日はひな祭りということもあってか苺がお安くなっていました!

最近『とちあいか』という栃木の苺がお気に入りです。

まるまるっとした大きめの粒でカットするとハート型になるのが特徴なんです^^

甘さもあっておいしいですよ!

春のお花フリージアと人気のケーラー オマジオ

f:id:mochamay:20220303155857j:plain

今日はとことん春を満喫しようとフリージアも買ってきましたー♪

フリージアの香り大好きです。つい鼻を近づけてはクンクンして癒されています♡

活けている花瓶は北欧雑貨で人気のケーラーのオマジオです。


お色はパールなんですが、こちら和風の花にも合わせやすいので使い勝手が良くてお気に入りの花瓶なんです♡大人気で楽天市場でのレビュー数もすごいです。

それにしても後ろ観葉植物が並びすぎすよねー 笑

そのうち観葉植物の記事も書きたいなと思っています^^

f:id:mochamay:20220303155919j:plain

黄色いお花は気持ちがパッと明るくなりますね♪

f:id:mochamay:20220303155938j:plain

こんなにツボミがついていたので全部咲いてくれるといいなぁ^^

メネデール500mlを水に混ぜればいけそうな気がする!

今日はいろいろと春を感じられたひな祭りでした♪

最後に最近欲しい春らしいレシピ本をひとつ。新版 いちごのお菓子 [ 若山曜子 ]新版が発売されます!欲しいな〜